トップページ >> ヒッチハイク体験談-sj

ヒッチハイク体験談-sj

ヒッチハイクしてみたい人のために
ヒッチハイク体験者の声」をこのページでは掲載しています!!

今回紹介するのは...大学生の男の子!


名前:sj
生まれ:1985/12/12
ヒッチハイク経験:1年半
乗せてもらった台数:多すぎて数えてないw(たぶん200-300くらい)


『ヒッチハイカーに10の質問!!』


1.ヒッチハイクしようと思ったきっかけは?

【就職活動のネタ作り★】

大学4年生の当時、僕はとんでもなくニートな生活をしていて(笑)。
就職活動でも人に誇れるようなエピソードがなく、
そこで自分に喝!を入れるつもりではじめたのがきっかけです。
すこしやらしい動機かもね!

あとやっぱり『電波少年』はでかかったですね!
特に朋友の2人に憧れてて、
彼らの旅日記までも持っていたほどのオタクでした(笑)


2.実際にひっちはいくするまでに、ためらったり、困ったりしませんでしたか?

【30分やって捕まらなかったら帰ってやろうとおもいました笑】

上記の通り、根がニートでゆとりな自分。
ただでさえ人の注目を浴びるのは嫌なのに、
『あ、ヒッチハイクやってるうー!』って目で見られるのは
ほんと修行っていうか、拷問っていうか(苦笑)

はじめてヒッチハイクやったのが
東京の用賀インターチェンジってところなんですが、
もしあの時10分で最初の車が
停まってくれなかったら、本気で家に帰ってた。
今の自分はなかったと思います。
 

2.5 それをどうやって克服しましたか?

【車が停まってくれた時の快感がそれを上回ったから】

正直、いまでも克服出来てないような気がします、笑
やっぱり人目につくのはなんだか苦手なんです。

だけど車が停まってくれた時の喜びは
『俺はなんてすごいことを成し遂げたんだ!』って感じで
ものっすごく自分に自信がつきました。

大変なのは、最初だけ★


3.出発する前にどんな準備をしましたか?

【3泊4日の旅行の準備となんら変わりません】

ただそれがボストンバックじゃなくて、リュックだっただけの違い。
ほんと生粋のバックパッカーとかそんな感じではなかったですwww

あとはユーチューブに上がってた
電波少年のヒッチハイク動画を見て、
ひたすらテンション上げてたような気が(笑)


4.最初にヒッチハイクした時の話を聞かせてください♪

【3泊4日で香川までヒッチハイクで行きました!】

ちょうどテレビで『さぬきうどん』特集がやってて、
さぬきうどんってうまそーだけど食ってみたいよな。
だけどお金なんて無いよな。『じゃーヒッチで!!』って感じで(笑)


5.今までで一番印象に残ってるヒッチハイクエピソードはありますか?

【いろいろありすぎてどれとは選べませんが・・・】

思い出せる限りで書くと、

・岡山で夜、山奥のPAに1人取り残されて泣きべそかいたりとか…
・東京にちょうど台風が来て、SAでまる1日ヒッチ出来なかったとか…
・ヒッチで岩手を通り過ぎたその2日後に大地震がきたりとか…
・山口で大雪の中ヒッチして、手が凍傷になりかけたりとか…

人との出会いだとSM嬢からはじまり、市議会議員、ヒグマのハンター、
風俗店店長のヤーさんとか、会社の社長さん、元薬物中毒者、
超バリバリJリーガーの父など、本当に色んな方にお世話になりました。


6.ヒッチハイクで一番辛かった思い出は?

【東北で半日以上、車が捕まらなかったこと】

ちょうど北海道を一周し終えて、
自分のヒッチハイクにある程度自信を持っていた時期なので、
それだけに、この挫折は本当に辛かったです(苦笑)

その場所はすっごい幹線道路で車も沢山走っていたのに、
車が停まるどころか、誰も見向きもしてくれないんです。
今までは注目されることを恐れていたのに、
今度は逆に全く注目されないという、世の中の厳しさ(苦笑)。

以来、どんなヒッチで苦境に立たされようとも
この大きな挫折を思い出しては、自分を奮い立たせてました。
精神的な意味での、僕のヒッチハイクの原点です。


7.あなたならではのテクニックとかジンクスとかありますか?

【島根・出雲大社のご利益はスゴイ!】

これはテクニックというか、神頼みって感じなんですが
ここでお参りをして以来、恐ろしくヒッチの調子が上がりました。
待ち時間平均15分、長くても最長30分でした。
また、最高の出会いもたっくさん増えました。

出雲大社は『良縁祈願』で有名なところですが、
一端のヒッチハイカーなら、ここは是非訪れるべきです(笑)


8.本当にヒッチハイクは大丈夫なんですか?拉致られたり怖いことはありませんか?

【日本全国一周しましたが、拉致られたことは一度もありません】

むしろ乗せる側の方がだいぶ勇気が要るみたいです。
ゆえに拉致る拉致られるの心配をするのだったら、
見た目とか服装に気をつけて安全人物アピールをしたらいいですね。
あと笑顔。これも超大事。

女の子が危ないってことですが、確かに女1人はリスク高いです。
しかし男友達女友達と一緒にやったりしたという例で
拉致られた襲われたという例は今まで一度も聞いたことがありません。

だから女の子の場合は最初友達とやって、
それでやれそうだったら1人で…って感じでいいと思います。

ちなみに僕はヒッチハイクで日本一周しましたが、
日本は本当に良い国だと改めて思いました。日本大好き!


9.今のあなたにとって、ヒッチハイクを経験してみてどうでしたか?

【いやでも人生変わります】

自分に自信がつく、感謝の気持ちが持てる、出会いが恐ろしく増える、
自分がいかにちっぽけかを知れる、ドライバーが人生相談に乗ってくれる、
日常生活で辛いときの心の支えになる、日本がいかに素晴らしい国かがわかる、
ボランティア精神がとっても強くなる、ニートを卒業できる、
会話のネタになる、就職活動のネタになる、とってもモテる・・・・・・

そしてなによりお金もかかりません。
やって悪いこと一つもないんで。メリット100、デメリット0。


10.これからしたい人にメッセージをお願いしまっす!

僕は元々出不精で、人見知りはするし、人付き合い悪いし、
第一印象も良くないし・・・で、本当ヒッチハイクには向きません。
ヒッチハイクしている時でもたまに緊張してるし・・・。

だけどこんなダメな僕でもヒッチハイク出来たんだって事実が
『ニートだってヒッチするのは不可能じゃない』ってことを証明してます。
本当に日本には良い人が多いから。ぜったい、ぜーったい乗せてくれるよ!

最初はボードを上げることすらためらうかもしれない。
なら1台だけでも、とりあえずやってみようじゃないか。
それでダメなら、いっそ帰ってきたっていい。

だけど1台やってダメなら、2台目捕まえたいって気持ちが起こるよ。
気付いたら周りの視線なんて気にならなくなる。
ただ目の前の車に停まってもらいたい!その気持ちだけが残るんだ。

そして初めてついに車を停めることが出来たとき、
君は必ず全身で喜びを爆発し、そしてドライバーと握手するだろう。
そう、それは初めて好きな人に告白して成功したとき。
そのときの喜びとなにも変わりゃしないって、今でも思います。

最初の壁を乗り越えたとき、その壁は
意外と高くないんだ!ってことに気付きます。
怖いのは最初だけです。たったの10分だけ!

ヒッチハイクなんて余裕でしょ!楽勝楽勝!
そう思えたら、もうあとはやるだけです★

Posted by 日本ヒッチハイク協会 | Page Top ▲

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

ヒッチハイク