トップページ >> ヒッチハイクで出会ったあんな人・こんな人

ヒッチハイクで出会ったあんな人・こんな人

ヒッチハイクってどんな人が乗せてくれるんですか?

ヒッチハイクはやっぱりトラックの運転手さんが乗せてくれることが多いんですか?


こんな質問をよくされます(^^)


やっぱり

《 どんな人が乗せてくれるのか? 》

っていうのは
「ヒッチハイクをしたことない人にとってはとても気になるし、想像しにくいんだろうな~」
と思ったりしています。
(私はヒッチハイクをガンガンしているので、そういった気持ちがわかりにくい。汗)


そんなことを考えていたら・・・


『あ(・∀・) 
ヒッチハイクをリアルに感じてもらうには、ヒッチハイクで乗せてくれた人を一覧で書いちゃえばいいじゃん "φ(*^д^* )メモメモ』

と思いつき、ちょうど携帯にメモで残ってた、


『福岡~北海道ヒッチハイクで乗せてくれた人一覧』


があったので、それをまとめてみました(*^-^)ニコ


―――――


2007年10月。
プロヒッチハイカー、清輔なつきが福岡~北海道~福岡をエコ一人旅した時の

『乗せてくれた人一覧』

です(笑)


では、どうぞ(^^♪↓↓↓


―――


まずは写真をお楽しみ下さい(^^)


福岡~北海道ヒッチハイク一人旅乗せてくれた人たち


 


ここからは、乗せてくれた順に紹介します♪


10月1日(福岡県飯塚市~広島県広島市)

1台目:やなぎたさん 優しそうな雰囲気の50代男性(ちょっとだけ乗せてもらう!感謝)ありがとう(^^)

2:川崎さん 30代仲良し夫婦(結婚の決め手を聞く。笑)ありがとう(^^☆

3:中村さん 50代ゴルフ場管理(ゴルフ場裏話☆)ありがとう(^^)

4:畑部さんファミリー (夫婦とちびっこ♪)素敵な雰囲気をありがとう^^☆

5:北野さん 20代?イケメントラック運転手さん(なんかひとつひとつが素敵♪)


☆広島市内のネットカフェ宿泊


 


10月2日(広島滞在)

広島で用事⇒用事までゆっくりのんびり~&知り合いの経営者宅へ☆ありがとうフジオカさん♪ありがとう(^^)

☆広島市内の経営者宅へ泊めてもらう(感謝)


 


10月3日(広島~兵庫県西宮名塩SA?だったかな?記憶が曖昧。笑)

6台目:桜木さん 30代男性。優しい笑顔でバツイチの医療機器営業マン(熱く深い男女・夫婦の話を)ありがとう(^^)

7:勝井さん 鯉(コイ:魚)を稚魚から育て、売る男。60代?(世界中で取引される鯉業界の数千万トークを聞く)ありがとう(^^)


☆西宮名塩SAのベンチで寝袋野宿(野宿好きな僕^^)


 


10月4日(たぶん兵庫県~静岡県富士市)

8台目:大手車会社の偉いっぽい2人組(乗せてもらったけど、ずっとこれからある会議について2人で話し合ってて、名前も聞けず。汗)ありがとう(^^)

9:おおさこさん 50代男性。息子2人が超有名な甲子園常連の高校にピッチャーとして行ってて、すごい嬉しそうにその話をした♪小さい頃からマジでプロ野球選手を目指してて、これから要チェック「ピッチャーおおさこ」☆ありがとう(^^)

10:素敵なスカバンド All Japan Goith のメンバー てっちゃん・チョメ・エンナ・マット・すぐるさん・MoCky・濱SHOW(メジャーデビューしてる素敵なバンドです♪そういえば最近「2008年ブレイクしそうなアーティストbyオリコン調べ?」に入ってた(嬉)もう一人のメンバー TA-SHIは別の車でした。笑)ありがとう(^^)


☆富士市に住んでる仲良し友達の家に泊めてもらう(いっつもありがと♪)


 


10月5日(静岡県富士市~千葉県八千代市)

11台目:えのきださん 20代男性(当時。笑)営業マン(今でもmixiでやりとりしてる超優しい先輩♪)ありがとう(^^)

12:まつやさん 40代女性 若い頃にかーーーなり激しく遊んでいた話を聞く(笑)でもめっちゃ優しくて、目的地から30キロとか離れた八千代市まで送ってもらう(本当にありがとうございました^^!)ありがとう(^^)


☆千葉県八千代市にある知り合いの会社事務所に泊めさせてもらう(いつもお世話になってます♪また行きます^^)


 


10月6日(千葉県八千代市~岩手県花巻市)

13台目:はりうさん 40代男性トラック運転手 めっちゃ交通量が多い道路でヒッチハイクに困ってたところ、なんとか乗せてくれた!マジであの時はやばいな~と思ってたので助かりました♪ありがとうです(^^!

14:かわまたさん 50代男性大手引越しチェーン会社の支店の偉い人 経済の裏話やら業界の裏話やらを聞く(笑)ありがとう(^^)

15:鎌田さん親子 競走馬を運ぶ大型トラック?を初体験(・∀・)ノ 競走馬が2頭ガラス越しの後ろの荷台に乗ってましたよ(笑)ありがとう(^^)

16:高橋さん親子 やっさしそうな夫婦とちびっこ(チャイルドシートで一緒に遊んだ^^♪)ありがとう(^^)

17:佐藤さん 30代郵便局の東京本社に勤めるイケメン男性(なんで結婚しないかをマジメに聞いた。おせっかい。笑)ありがとう(^^)

18:二十歳の女の子 銀行員(目的地の花巻へどうやって高速のSAから行こうか、マジで困ってたら天使が現れた・・・(〃∇〃)☆でも、嬉しすぎて名前忘れちゃった・・汗)ありがとう(^^)


☆花巻市の知り合いと一緒にご飯食べて、近所のスーパー銭湯宿泊♪


 


10月7日(岩手県花巻市~北海道苫小牧市)

19台目:土屋さん 40代NEC関係のトラック運転手(一気に北海道に行く土屋さんに乗せてもらい「青森県八戸からフェリーで北海道へ渡る」とのことで、これもご縁だと思い、その流れに便乗してながーい時間を一緒に過ごす♪なんかとっても穏やかな人で、なんか僕と同じ雰囲気があってとっても居心地がよかった^^♪別れるとき、土屋さんも同じようなことを言ってた。なーんか嬉しかった。照)ありがとう(^^)


☆苫小牧市のいといの湯?スーパー銭湯?に宿泊。


 


10月8日(北海道苫小牧市~北海道旭川市)

20台目:宮下さん 50代の建築現場系?の仕事をしてる男性!北海道で初の北海道民と話して、北海道のイロハを学んだ(笑)

21:どうのしたさん 20代男性 営業マン 交通量の多い道でヒッチハイクしてたら、わざわざ通り過ぎてから戻ってきてくれて乗せてくれた♪マジ嬉しかった(^^さわやかスマイル&八重歯が印象的☆ありがとう(^^)

22:わたなべさん 同じ歳23歳のベンチャー会社営業マン 笑顔が超優しい(*´∇`*) わたなべさんも通り過ぎて戻ってきてくれた・・・北海道ヤバイ。。。感謝☆ありがとう(^^)

23:えりちゃん・えつこちゃん・ゆかちゃん・あっきー・・・の女子大生6人組 3人ずつ2台分かれて卒業旅行の帰り道で2台とも乗せてもらいました(笑)車内で男女の恋の話やら盛り上がりました(笑)ありがとう(^^)


☆旭川市のネットカフェ「コンパ37」に宿泊。(このあたりでもう完全に野宿は無理だと悟る。10月の北海道、、、劇的に寒い≧(´▽`)≦アハハハ、、、)


 


10月9日(北海道苫小牧市~北海道美深町)

24台目:あんどうさん30代男性 「俺はヒッチハイクとかするような奴は嫌いなんだよ」ってマジな顔で言ってた建設現場で働く怖そうな、、、、実は優しい男性(笑)全国的に大人気「旭山動物園」の裏話を聞いた!で、目的地をずいぶん過ぎたところまで送ってくれた(*'-'*)エヘヘ♪最終的に、色々話した結果⇒ヒッチハイク嫌いのあんどうさんと笑顔で握手(笑)ちゃんと伝えればヒッチハイクの素晴らしさは伝わるんだ!と実感。ありがとう♪

25:あつださん 20代若者の牛乳配達男性 パワー不足な僕でしたが、配達ちょっと手伝う(笑)ありがとう♪

26:清水さん 20代後半 東京の大学で農業を学び、家業を継いだ農業男性!夜はもう暗くなって(って16時には暗くなり始める。すごいぜ北海道!汗)あせってた僕を宿泊施設がある美深の温泉センターまで乗せてってくれる。ありがとう(^^)


☆美深町温泉センター?宿泊


 


10月10日(北海道美深町~北海道浜頓別町クッチャロ湖近く)

27台目:マザー石川 超エネルギッシュなマザーテレサ的な20代?女性☆この人がキッカケで中村文昭さんのことを知ったり、その他かーーーなりなんか本質的な話をした。時間が短かったのが残念でした♪またどこかで会える気がする女性!ありがとう(^^)

28:うえのさん夫婦(60代?)と中国から北海道の農家に嫁いだ女性(名前忘れちゃった・・・。汗) 説明するのが難しい関係だけど、とっても仲良くてしかも親切で色々送ってくれた♪ありがとう(^^)

29:佐々木さん 50代男性 距離は短かったけど、なんかすんごい雄大?な始めてみるような景色な場所を通ってて、とっても印象に残ってる♪ありがとう(^^)

30:はとだにさん 50代男性 北海道20回目という岡山からきた車で一人旅してる北海道のことはこれでもかというほど知識がある男性(笑)結局、乗せてもらってから24時間以上一緒にいることになって、今でも超親近感があります♪ありがとう(^^)


☆はとだにさんがお薦めしてくれたトホ宿に一緒に泊まる♪やっぱりどっかに泊まる時とご飯のときは、誰かと一緒が楽しいですね(^^☆


 


10月11日(北海道浜頓別町~佐呂間町サロマ湖の目の前)

30台目:前日に続きハトダニさんと北海道観光♪めっちゃたっぷり観光(笑)お別れする頃にはしんみり(涙)また会う予定(僕の中では勝手に。笑)

31:のづさん 30代男性 ユンボを乗せるおっきなトラックを運転。めっちゃ親切で色々言ってもらったけど、タイミングが悪くお断り(残念。。。)でサロマ湖のところまで送ってもらう!ありがとう(^^) 


☆サロマ湖の近くの国営?の施設に泊まる(中学生とかが研修とかに行きそうなひろーーーい所。。。に 1人(゚ロ゚;)エェッ!? ちょっとマジで怖い感じもあり、シャワー浴びれず。ビビリ~俺。笑)


 


10月12日(北海道佐呂間町サロマ湖~網走市)

32台目:まさきさん・ハッサン・こずさん(男・女・女)の札幌美容師仲良し3人組♪一緒に網走観光した☆楽しかったぜ♪ありがとう^^!


☆網走駅前のビジネスホテル宿泊


 


10月13日(北海道網走市~清里町)

33台目:歯医者帰りのおじいさん 口からガーゼがはみ出てる(笑)ナイスな写真が笑える(^^ちょっとの距離だったけど、ありがとう♪

34:市川さん 優しいおじいちゃん 交通量が劇的に少ない まーーーーーーっすぐな道で、ちょっと歩いてみてたけど、めちゃめちゃ気が遠くなる(汗)で、目的地まであと3キロってところらへんで力尽きてふにゃふにゃなってることにやっと通りかかった畑仕事帰りっぽい市川さんにほんの5分だけ乗せてもらう!これが歩いてたら相当の時間がかかる。。。文明の力、車のパワー、車の必要性を感じた(マジ痛感)ほんっとうにありがとう♪


☆清里町のユースホステルに宿泊


 


10月14日

清里町のユースホステルでのんびり日。また宿泊。


 


10月15日(北海道清里町~苫小牧市)

35台目:あべさん 75歳のめーーーっちゃ元気なおじいさん(^^)軽自動車の後がなぜか開いてて、荷物がいっぱい!で、作業服っぽい感じなんだけど、なぜか黒いサングラス(笑)マジでビュンビュン車を飛ばして、前のトラックと3mくらいの距離になったりしてて、マジであせった(笑)ありがとう^^!

36:さくたさん夫婦+ベイビー 釧路川のネイチャーガイドをやってて、自然の話、エコ企画の話で後押ししてもらった♪ありがとう(^^☆

37:ふるばやしさん 大阪から北海道へ一人旅に来てた20代男性。昔DJをやってたイケメン♪ここでは書けないようなことを色々聞いた(笑)マジ新たな世界☆・・・ありがとう(^^♪


☆苫小牧のスーパー銭湯いといの湯に宿泊


 


10月16日(北海道苫小牧市~青森県青森市)

38台目:まつしまさん 30代男性。建設関係営業マン♪ありがとう(^^)

39:さとうさん 20歳大学生 今でも交流あるジョン君♪ありがっとう☆^^

40:うかわさん 20代男性 エーコープの配送中♪ちょっとの距離だったけど、見通しのいいところまで送ってくれた!ありがとう(^^)

41:こみやさん 50代男性 日本最大手の土木会社の偉い人(笑)「最近の新人はすぐやめる。もうちょっとだけ頑張れば楽しさが待ってるのに・・」と言ってた。僕にも「早くちゃんとした職業につきなさい。両親を安心させないとな」と何度も諭された(笑)実際に父親と歳がほとんど同じなので、父親から客観的な感じで言われてるような気がした。参考になりました、ありがとう^^!


☆青森駅近くのカプセルホテルに宿泊。カプセルホテルデビュー♪


 


10月17日(青森県青森市~宮城県仙台市)


42台目:たてやまさん 50代男性 青森の農協に勤めるパッと見はめっちゃ若い男性(^^)乗せてくれて挨拶もする前に「ホイ!」ってりんごを渡される(笑)・・・うましヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪・・・さらにもう一個貰う(笑)ありがとう(^^!

43:はせべファミリー 50代夫婦とそのお母さん(80くらいのおばあちゃん)の3人ファミリー♪高速の端っこ「青森県」・・・マジで交通量が少ない( ̄Д ̄;; 農協のおじさんにおろしてもらったPAには、なんと車が・・・5台だけ( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;・・・しかも、みんな昼寝中( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;; ヒッチハイクもくそもないがな! 途方にくれながらりんごをかじってると、1台車が動き出した!!!で、もうこれでもかというほどヒッチハイクのお願いアピールを全身を使ってアピール!!!ゆっくりと進みながら・・・僕の前で止まってくれる(嬉)マジでありがとうございました(^^!!!降ろしてもらうときに写真撮ろうとしたら、おばあちゃんが恥ずかしがって顔を隠して、かわいかった(〃∇〃)☆

44:いいぶちさん 30代イケメン男性 仙台までながーい時間が一緒で、子供の話や家族の話やあーんなことやこーんなことも話しました(笑)超


☆仙台市のカプセルホテル宿泊。カプセル連泊♪


 


10月18日(宮城県仙台市~千葉県我孫子市)


45:若者カップル 20歳くらいの若者カップル♪女の子がいい感じのアホで(いい意味で。笑)彼氏に「お前ほんきでそれ言ってんの?^^」みたいな妙に雰囲気のいい感じでよかった♪でも俺との会話はあまり盛り上がらず・・・(笑)

46:ひらたさん母娘 Eラーニングの話やら会社経営の話やらがとっても参考になって、しかも予想外の一気に千葉!マジで話が楽しかった♪娘さんの笑顔がかわいかった(〃∇〃)へへへ☆


☆千葉県八千代市の知り合いの事務所宿泊♪


 


10月19~24日(千葉県市川市・八千代市を拠点にのんびり過ごしたり、予定にあわせて外出したり~富士山の新屋山神社行ったり~親戚の家に顔出したり~)


 


10月25日(千葉県市川市~滋賀県多賀サービスエリアSA)

47:しいなさん 20代トラック運転手(同じ歳♪^^) 千葉県の高速道路パトロール隊の人&千葉県警との壮絶バトルの後、なっかなか乗せてくれる人が現れず、ヒッチハイク史上最高にやばい状況の中、なんとか乗せてくれたのがしいなさん!マジで助かりました☆安堵とはこのことだな~と思ってましたよ、ありがとう!!^^)こっからオールナイトヒッチハイクが始まります♪

48:山口さん 20代ロックな男性 バンドをやってるというサングラスに黒ずくめの男性!でも話してみたら超気さく(笑)で、目的地を越えて高速道路で送ってくれました♪というより、ヒッチハイクする前に声をかけられ、話してたらいつのまにか「乗ってく^^?」的な流れに・・・バトルで弱ってた僕も元気になれました☆ありがとう♪

49:群馬県の強豪社会人?野球クラブ『伊勢崎硬健クラブ』のマイクロバス 「明日、朝から滋賀で試合なんだよ~でも雨が降ったら中止なんだよ~群馬から来てんのに」っていう10人くらい?乗ってる野球チームのマイクロバスに無理いって乗せてもらう^^!もう深夜だったこともありみんな寝る(笑)俺のために席が狭くなっちゃった優しい顔したうさぎっぽい?彼、マジでありがとう!監督、ありがとうございました^^!みなさんOKしてくれてありがとう(^^♪朝6時の降りるときになってから話が盛り上がりました(笑)


☆多賀SAでちょっとだけお風呂はいって休憩したけど、寝てない(笑)


 


10月26日(滋賀県多賀SA~福岡県到着☆)

50:山口さん 40代?夫婦 「京都の息子に会いに行く」って夫婦が乗せてくれる♪(ちょうど息子と同じくらいの僕にどう思ってたんだろうな・・・笑)僕は元気に楽しくやってます!息子さんによろしく♪ありがとう(^^)

51:いなださん 50代男性トラック運転手 「いぶし銀」って言葉がめちゃめちゃ似合ういなださん。同乗者禁止のトラックの会社だったけど神戸経由で乗せてくれて、配送センターにこっそり入ったりで、色々ありながらとってもよくしてくれました!ありがとう(^^☆

52:むとうさん 50代男性製紙会社経営 「俺も昔はヒッチハイクしたことあるんだよ~」っていう話が面白く、会社経営の話も色々してくれたむとうさん♪時間が長ければ、もっとなんかすごい仲良くなれそうな感じだった♪ありがとう^^!

53:片山さん 50代男性 元プロ野球選手で巨人で活躍した(現中日コーチ)川相昌弘さんの後援会の重要人物!見た目はすごい硬そう?な感じなのに、話が面白い(笑)中日の選手の裏話やら、川相さんの熱い話を聞きました♪めっちゃ楽しかったーありがとう^^!

54:なか●●さん 40代?男性 代わったお医者さんで、なんか色んなところの患者さんのために中国地方?を幅広く行き来してて、なんか色々聞いたんだけど、音楽で聞こえなかったのと話が多岐にわたりすぎて、、、、ちょっと忘れちゃいました(汗)すいません(^^;;でも顔と声はバッチリ覚えてますから!ありがとう♪^^)

55:いまたにさん夫婦 50代?夫婦 自分で起こした電気系?建築系?会社の会長さん 大手の会社と提携してて仕事はワールドワイド!社員もめちゃめちゃいて、海外の現場もたくさんあるという話を自慢げじゃなく普通に聞いた♪SAでのんびりしてたら声をかけてくれて話してたらそのまま乗せてもらうことに・・・犬もかわいかった(笑)ありがとう^^!

56:はやのせさん 50代男性 超特殊なフランス?イタリア?の大型調理器具メーカーの調理機器を修理する人。広島の手前で「ああ~みんな広島までしかいかない人だ~このままのペースだと福岡着かないよ~とにかく広島さえ超えれれば・・・」と思ってるところに「あ。佐賀まで行くけど?」・・・(・∀・)ノキターーーー!!!って感じで一気に福岡まで乗せてもらう♪相撲の話、武雄の話、色んな話が聞けてまたまた世界が広がった!ありがとう^^) 


☆福岡到着☆

・・・みたいな感じです(^^☆


ここでは、ヒッチハイクで乗せてくれた人についてしか触れていないので「?」って感じのこともあったかもしれません☆

ヒッチハイクの台数が少ない日とかは、実は観光してたりとか他のことしてたりとか、、、まあそんな感じです^^)


ま、詳細はまた別の機会に書きたいと思います!

全部を書いてたら500ページあっても足りません(笑)


で「ちゃーんとしたとこに泊まってるな~」って思う人もいるかもしれませんが。

実は野宿する気マンマンで マイ野宿セット持参だったんですが、最初の頃は知り合いの家に行ったり、東北・北海道に入る頃には「な、なんだこの寒さは・・・」って感じになり、北海道2日目にはもう完全に野宿する気はなくなりました(笑)

めっちゃかさばる野宿セットは家に送りましたし(*´∇`*)

福岡の10月は、まだ汗ばむくらいで、むしろ僕自身もピンクのポロシャツでスタートしてます(^^

(ヘタしたらサンダルで行きそうでした。笑)

が・・・北海道では、、、、

初雪(笑)


日本はスケール的には狭いってイメージでしたが、あらためて日本の広さを痛感しました(^^;;


すごいな~日本♪


ありがとう日本(^^!

今回、夏でも冬でもない微妙な時期に北海道に行っちゃいましたので、次は時期を考えて北海道ヒッチハイクを改めていきたいと思います♪^^)b


北海道で出会った人に言われました。


「この時期に一人旅とか珍しいね」


・・・・ハ、ハイヾ(。-_-。 )ハイ


ウ・・ ウン(._.;)


 


なげーーーー(笑)

Posted by 日本ヒッチハイク協会 | Page Top ▲

trackbacks

trackbackURL:

comments

ヒッチハイク協会に入りたいのですがどうすればいいですか?

  • MEGUMI
  • 2008年07月13日 20:27

⇒MEGUMIさん

入会方法
http://www.jhha.jp/2008/07/post_22.html
を追加しましたので、のぞいてみてくださいね♪

  • ヒッチハイク協会代表@清輔
  • 2008年07月24日 16:47

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)

ヒッチハイク